top of page
検索
  • 執筆者の写真村田りか

ほおずきの花


ほおずきの花が咲いていました。こんな真っ白な花に濃いオレンジ色の実がなるのですね。びっくりです。

「昨日意地悪言うてきて、今日は普通に仲良くしてくる。わけが分からない。嫌いなら嫌いでいて欲しい。好きなんか嫌いなんか分かれへんかったら、どうしたらいいか分からない」って言う子どもによく出会います。なかなか人との関係が取れません。良いと悪いが分断されていて、白か黒か、all or nothingなので見過ごせません。それで苦しんでいます。「嫌なところもあるけど良いところもいっぱいあるしな」で友達関係が持てない辛ささがあります。この辺のところを分かって欲しいなと思っています。

最新記事

すべて表示

霜止出苗

霜が降りなくなって、苗代の苗が育つ頃だそうです。 昨夜、一夜遅れで美しいピンクムーンを見ました。お昼間にはヒラドツツジが色とりどりに満開でした。 ゴールデンウィークが始まります。中3日が平日なのはいいですね。遠足の学校が多いのでしょうか。クラブ活動では、試合が祭日にはあるのでしょうか。思いっきりゲームするぞ〜と思っている子もいるかもしれません。大量の課題に圧倒されている子もいるかもしれません。楽し

アカシアの復活

何年か前の大きな台風で薙ぎ倒されたアカシアが、去年から花をつけ始めました。今年は、去年休んでいたアカシアが花を咲かせ、去年花を咲かせていたアカシアは休眠のようでした。お隣同士で交代で咲いているみたい。真っ白な花と芳醇な香りが魅力です。 どうしても立っていられない時は、堂々と転けたらいいんだなぁ、でも力をつけて忘れずに立ち上がらないといけないんだなぁと思いましたよ。 それから、周りは花を咲かせていて

鯉のぼりの親子

商店街で鯉のぼり🎏親子が、気持ちよさそうに泳いでいましたよ。 子どもも、大人も、そして家族も、この世の中を、この現実を、気持ちよく泳ぎ渡るにはどうしたら良いのでしょうか。子ども個人、大人個人だけでなく、親子関係や家族全体の成長を考えていくことがとても大事になってきているようです。家族のこと、困ったら相談に来てくださいね。

bottom of page