top of page

セラピストブログ
セラピストが日々の生活の中で感じたことを発信していきます
検索
小満 蚕起食桑
もう梅雨かと思わせるような雨の合間、白いキョウチクトウが咲いていました。花言葉は「危険」だそうです。キョウチクトウは真夏の花だと思っていました。 暦では、まだまだ小満。作物や生き物が育つころ、蚕も桑の葉を食べ始める頃だそうなのに。 こんなに早足で真夏に向かう季節の変化は、やはり「危険」です。 皆さま、ご安全にお過ごしください。 せめてこころのことは、急いでやり過ごそうとせず、ゆっくり時間をかけて考えてみませんか。

silayaoweb
5月22日
こころの健康的な部分とそうでない部分
近所に古い大きな桜の木なあります。随分と高齢で木の半分は枯れていますが、今年も元気な方の半分にたくさんの花が咲きました。 葉桜になって、今朝フッと見上げたら、実が一つなっていました。とても「さくらんぼ」とは言い難いのですが、何とか子孫を残そうとしているのでしょうか。そう考えると、とてもこの古木が健気に思えてきました。 五月病で名高い5月も、もうあと半分。精神分析では、誰ものこころに健康的な部分とそうではない部分があると考えてします。健康的な部分を駆使して健気にも頑張っているあなたにエールを‼︎ けど、頑張りすぎないでね。疲れたら、こころのメンテナンスにお越しください。 ※21日の子どものこころお気軽相談会は満席です。 キャンセル待ちはしていただけます。 次回は来月の予定です。

silayaoweb
5月18日
思春期について プチ思春期考
竹笋生 たけのこが旬を迎える頃だとか。近所のスーパーでは、もう旬は過ぎたような雰囲気で、今年は小作だったとの噂もチラホラ。 たけのこの代わりにブラシノキを見つけました、花言葉は「恋の炎」だそうです。何と情熱的な花言葉でしょう。 思春期になると、嫌でも「自分というものの確立」という大きな課題に対峙しないといけなくなります。自分が考える自分、他人から考えられている自分、これまで正しいと思っていた親の考えや行為が本当に正しいのだろうか、などなどいろいろ考え合わせて自分というものを確立していきます。それはそれはしんどい、危機的状況にも陥りがちな怒涛の時期です。そんなしんどさに耐えられず、一足飛びに大人になろうとしてタバコを吸ってみたり、性の理解が未熟なまま情熱的な恋をしてみたり。時には、これまであまりにも制限され脅され罰を与えられた経験が多いと、反抗したくなって突拍子もない破壊的なことをしてしまう場合もあります。 この嵐のような危機的な時期は、周りの大人が(保護者の方は特に)壊れることなく、受け止めて理解しようとしてはじめて無事に通過できると言われていま

silayaoweb
5月16日
負けず嫌いも学校に行きたくない要因になることも
ガウラと思われるとても綺麗で可憐な花が咲いていました。 もしガウラなら、花言葉は「負けず嫌い」だそうです。 これは時に学校に行きたくないなと思う原因になるようです。競争したり、順位をつけられることが嫌い、苦手な子がいます。 ですので、かけっこが嫌いだったり、一番になれなかったから怒ったり泣いたり。時には、状況をめちゃくちゃにしたり。定期テストや模擬テスト、入試なんかもう耐えられません。 評価されたり、自分の限界を知ることは、とてもしんどいことです。 そういうしんどさに対する耐性が低いだけでなく、一番へのこだわりや、完璧主義や、ハードルを上げてくる誰かさん…さまざまなことが考えられます。 受け入れて理解してもらえるのを待っています。

silayaoweb
5月15日
コスパもタイパも決して良くはない 精神分析的心理療法
ユスラウメの赤い実がなっていました。美味しそう。この実が由来で花言葉は「輝き」だそうです。 本人も気づいていない「輝き」を見つけるのも精神分析的心理療法の営みの一つです。自信や自己効力感が無いんだと訴える子も(大人も)、じっくり関わっていくと素敵な深みや輝きを見つけることができるものです。コスパもタイパも決して良くはないけれど、試してみるのもいいのかもしれません。 昨日蕾だったユリが、今日真っ赤な花を咲かせていたように、ある日ある時フッと花を咲かすことがあります。ユリにさまざまな色があるように、皆んなさまざまな色オリジナルの自分でいいのだと思うのです。

silayaoweb
5月14日
ほんの少し歩く道を変えてみる
ほんの少し歩く道を変えてみた。すると、なかなか見かけない花に気がついた。 トベラとイノバラ。花言葉は、それぞれ「慈しみ」と「素朴な愛らしさ」だそうです。トベラは節分に魔除けとして用いられるのだとか。 ほんの少し道を変える、進路変更してみるのもいいのかもしれません。人は皆、子どもも大人も「慈しみ」の目で「素朴な愛らしさ」を見つけれくれる環境を求めているのかもしれません。子どもは、よく「見て〜」って言いますよね。(これも大事なこころの成長の証)

silayaoweb
5月11日
見つけてもらいたい
見過ごしてしましそうな花たち。 スイカズラ(愛の絆)ヒメヒオウギ(楽しい思い出)ユウゲショウ(臆病)ハルジオン(追想の愛) 連休明けの昨日今日。土日はお休みですか。もう1日行かないといけませんか。土日も休みなしですか。 急に気温も上がって、子どもたちも大人も「ダル〜」という感じかもしれません。 上手く学校にお仕事に戻れたかしら。やっぱりダメだ〜のこともあるかもしれません。 下を向いて歩いていたら、見過ごされがちに思える花が咲いていました。花は声も出さずひっそりと咲いていましたが、それぞれ名前もあってロマンチックな花言葉もあるようですよ。 誰かに見つけてもらうのを待っているような子がいます。臆病なところがあるので分かりにくいですが、こころにはいっぱいの深みと愛があります。

silayaoweb
5月8日
自分のペースって?
葉桜の中に花が3つ 葉っぱの緑に混じって咲いていました。 連休明けの初日。どんな一日でしたか。 待ってましたの今日の人も、嫌でたまらなかった人も、頑張ったけどやっぱりだめだとわかった人も、大人の方の中にはそもそも連休がなかった人も、学校は休みだったけど塾や予備校だった受験生の皆さんも… みんなそれぞれの今日だったと思います。 緑に覆われた中の桜の花のように、自分のペースで良いんじゃないかな。その、自分のペースとやらを知ろう週間にしてみたらどうかなぁ。

silayaoweb
5月8日
立夏 蛙始鳴 子どもの日🎏
新緑が爽やかで初夏を感じさせる頃で、そろそろ蛙🐸も鳴き始めるそうです。 暦通り爽やかなこどもの日です。 「こどもの人格を重んじ、幸福をはかる」日だそうです。難しいことはいいから、一緒に遊んだり、食べたり、話したりして楽しい経験の積み重ねができますように。

silayaoweb
5月5日
皆さまどうぞご安全に
牡丹華 牡丹の花が咲き出す頃だそうです。 5月1日の産経新聞夕刊に、10代女性の半数がAIの使用目的に「悩み相談」を挙げたという記事が掲載されていました。とてもとても心配になりました。 何故心配になったかは後日改めて書きたいと思います。 そうこう考えているうちに、地震があり、かなり揺れました。震度は4だったそうです。震源地は奈良県だそうです。 日が暮れてゆく時間だったので不安も心配も高いかと思いますが、どうぞ皆さまご安全に。

silayaoweb
5月2日
ゴールデンウイークまであと一息
雨上がり、白い花が綺麗でした。 シモツケ、シャリンバイ、オオデマリ。花言葉は、それぞれ、「努力」「純真」「華やかな恋」だそうです。 年度始まりは、環境が変わった方も変わらなかった方も、とかく、頑張ろう!と純粋に努力しがちです。ゴールデンウイークもあと少しでやってきます。そろそろ疲れが出る頃かもしれません。「恋」まではいかないまでも周りに気楽に喋り合える人が見つかりましたか。お話をすることはとても大切なことです。

silayaoweb
4月27日
くじけちゃいそうな方へ
今朝、少し強い風に乗って「あれれ…」懐かしい良い香りが。見るとアカシアが咲いていました‼︎ 玉串川のアカシアは全て切り倒されてしまったと思っていました。きっと切り株から新芽を出したのでしょう。アカシアが切られて、見ている私はすっかりくじけていました。それでも、アカシアは密かに育っていたのです。くじけていなかったのです。くじけないで育っていたのです。くじけないで花を咲かせたのです。太陽が雨が風が応援していたのでしょうか。元気と勇気をもらって、ここに一人喜んでいる人がいますよ。一人サポーターが増えましたよ。こころの応援団です。

silayaoweb
4月26日


センス・オブ・ワンダー 霜止出苗
霜が降りなくなって稲が育つ頃だそうです。 霜はとっくに降りなくなって、大急ぎで春が過ぎて初夏の陽気です。色とりどりの花が順番に咲いて、雨に洗われた新緑が輝いています。「センス・オブ・ワンダー」をそこかしこで経験することのできる季節です。 AIに相談してないで、周りの自然に目をやって見てくださいね。 こころには「センス・オブ・ワンダー」が一番の栄養だと思うのです。 レイチェル・カーソン著 上遠恵子訳 川内倫子写真 センス・オブ・ワンダー 1996 新潮社

silayaoweb
4月25日
ヒルザキツキミソウ
雨と雨の間にヒルザキツキミソウが満開でした。 花言葉は「清純」だそうです。 今日は残念だけど月は見れそうにありません。 思い通りにならないことがあります。多くのことが思い通りにならないのが現実かもしれません。到底手の届かないことなら、全く気にならないのですが、手が届きそうなことが思い通りにならないと辛いです。 年度始まりは特に期待が大きいということもあるし、頑張ろうという気持ちも大きいし、なのに慣れないことばかり。思い通りにならないなぁと辛くなってはいませんか。 こんな時、 ①私のせいだから、なんとかしないと ②あなたのせいよ、なんとかしなさいよ ③誰のせいでもないし、なんとかなるさ どのタイプですか? どれが正解というのでもないですが、違う考え方もあるんだという参考にしてみてくださいね。ピンチはチャンス。自分のことを考えてみる機会になればいいなと思います。誰かと話してみると、もっといいかもしれません。

silayaoweb
4月23日
爽やかな朝とドヨンの朝と
今朝の空は、空気が少し冷たくて爽やかでした。 今日一日の始まりに背中を押してくれているよう。 その後は、暦通り雲が多くなって雨になりそうです。 この雨が穀類を潤して実りになっていくんですよね。 新生活が始まって、ようやくゴールデンウイークが見えてきました。朝から元気な日もあれば、すぐにどんよりになったり…そろそろ疲れの出る頃です。 色とりどりの花の陽気さに、なぜかため息をついてみたり。どんよりが未来の収穫につながりますように。 時には空を見上げて深呼吸をしてワザと笑顔を作ってみてくださいね。どういう訳か、しんどいなぁと思っている時は呼吸が浅くなるようです。

silayaoweb
4月22日
穀雨 葭始生
雨が穀類を潤し、水辺の葭が芽吹く頃だそうです。 暦通り雲の多い一日でした。これから雨が降るようです。紫色の花がいっぱい咲いています。 イチハツ(使者)、オオツルボ(辛抱強さ)、フジ(優しさ)。それぞれの花言葉が春から初夏への季節にピッタリです。 三陸沖で大きな地震があったようです。津波警報も出ているようです。どうぞご安全にお祈りいたします。 なんだか不穏なことばかりだけれど、こころのなかまで不穏にならないようにしたいものですね。

silayaoweb
4月20日
生き急がない
そこかしこでヒラドツツジが満開。花言葉は「節度」「慎み」だそうです。赤とピンクは「恋の喜び」、白は「初恋」だそうです。新年度が始まって、少し落ち着いてきて周りが見え始めてきたところでしょうか。「あの人、いい人だなぁ」なんて、初夏の陽気に誘われて思うかもしれません。一方で、周りの人と関係を取るのが難しいなぁと思うこともあるかもしれません。 それにしても、季節は大急ぎで変わっているようです。ヒラドツツジも確かゴールデンウイークの頃に満開になっていたはずなのに。 季節の変化は速度を増していますが、私たちは一足飛びに生きないで、時には立ち止まって考えたりしながら生きていけたらいいですね。

silayaoweb
4月19日
子どもたちの希望と友情
アイリス、ジャーマンアイリスが咲いていました。 やっぱり、大急ぎで季節が進んでいるみたい。 どちらも確か、もう少し先5月か6月に咲いていたように思うのに… 花言葉は「希望」「友情」だそうです。 ずーっと前に子どもたちと話していて、とても「友情」を大事だと考えていることが窺えたと同時に、何か困ったり分からなかった時に誰に相談しますか?という問いに多くの子が「Siri」と答えていて…「どういうことか🤔」と考えて込んでしまったことがありました。この問いは、今でもこころの「?」引き出しに入っています。信頼して助け合う友情に憧れはするけど、なかなか人との関係は難しいなぁと感じているのかもしれません。子どもたちに鬼滅の刃が人気なのも、そういうものをお話に見ているのかもしれません。

silayaoweb
4月18日
近寄るなオーラの夕方猫ちゃん
昨日の夕刻、近所のお家のひさしに猫ちゃん発見。気温が少し下がって、西陽もそうは暖かくもなく、冷たい風が吹いていました。猫ちゃんもちょっと寒そうな顔をしています。ひさしの上なので近づいて来れないだろうと逃げもせず写真を撮らせてくれました。 ちょっと困り顔で、こちらが大丈夫かなぁと思うんだけど、なんだか本人からは近寄るなオーラが出ているような…そんな子(大人も)を時々目にします。本人的には全く大丈夫なこともあります。独りでいるのを必要としていることもあります。周りの雰囲気を敏感に感じ取ってしんどいなと思っていることもあります。周りの人にどう思われているか気になりすぎて動けずいることもあります。案外声を掛けてもらうのを待っていることもあります。周りの人とどう関係をとっていいか戸惑っていることもあります。近寄らないでオーラを出しながらも人を求めていることもあります。そうっと、そうっと、様子を見ながら、先ずは目力でコンタクトをとってあげて欲しいな。目があったらニッコリね。

silayaoweb
4月17日
朝焼けと細い月🌙
今朝は朝焼けの中に細い月を見つけました。 あまりの美しさにこころが洗われました。 朝、気持ち良く起きれていますか? 身体が重かったりしませんか。 大きく上げる必要はないけれど、もちろん楽しみにして起きれたらそれに越したことはないのですが、起きて用意して通学通勤できるくらいは上がっていますか? もちろん家を出て道すがら上がってくるでも大丈夫です。 ゴールデンウイークの影が見え始めて、ちょっと疲れが出る頃かもしれません。 ゴールデンウイーク迄に解決しておきたいこと、ちょっとしたことでも大丈夫ですので、ひとまず相談にお越しください。

silayaoweb
4月16日
bottom of page