top of page

小雪 虹蔵不見

  • silayaoweb
  • 2024年11月23日
  • 読了時間: 1分

冬の気配が感じられ初雪が舞い始める頃だそうです。


とは言え、今年は葉を落として冬支度の樹もあれば、大急ぎで高揚している樹もあったりとさまざま。


ホトトギス何咲いていました。花言葉は「永遠にあなたのもの」と純粋な愛を伝える言葉だそうです。


けれども親子はなかなかそうはいきませんね。子どもは、いつまでも永遠にあなたのものというわけにはいきません。親も赤ちゃんの頃のように永遠にあなたのものというわけにはいきません。それぞれ別の個人であること、別の思いがあることに成長とともに気がついていきます。それでも、そこには純粋な愛があることを認めるまでが、親子ともに大変な道のりになります。小学校低学年までは、コロっと忘れていたような感情が高学年になると目覚めてきます。思春期に大暴れ、引きこもりなどといったことが起きることもあります。大好きで大嫌い、大きな矛盾に耐え抜かないといけません。それでも、こうやって子どもから大人へ脱皮してゆくのだと考えると、なんとか持ち堪えていけるのではないでしょうか。親子ともども、家族ごと援助が必要なことがあります。そんな時は、躊躇なく援助を求めてください。

最新記事

すべて表示
黄鶯睍睆

鶯の声が聞こえ始める頃だそうです それなのに、昨日から今朝にかけて大変な寒さです。鶯もまだまだ寒すぎて鳴けないかもしれません。 氷柱までできて花は雪を被って…☃️ どうぞご安全に。 明日は少し寒さが緩むかな

 
 
 
立春 東風解凍

今日から春‼︎ 春風が氷を解かし始める季節だそうです。 確かに日差しが暖かくなり、日も長くなってきました。 それでも寒い朝、こぶしの蕾もふくらみはじめ、町屋の入り口には春の兆し、セキレイもうろうろと忙しそう。 自然の中に希望が感じられる季節にになりました。 必ず巡ってくる春のように、あなたのこころにも希望が感じられますように。

 
 
 
節分を精神分析的に考えると…

「鬼は外」「福は内」豆まきで「鬼」を追い出します。 程よく「鬼」(こころの中の嫌な気持ち)を追い出せたら、こころの健康に役立ちます。しっかり「福」(こころの応援団)がしっかりこころの内にあると思えれば、こころの健康に役立ちます。 これはなにも、意識してする必要は無く、こころが自然にやってくれていることです。だから、元気な時はあまり気づかないかもしれません。 ただ、元気があまりにも無くなって、嫌な気

 
 
 

コメント


bottom of page