top of page

節分を精神分析的に考えると…

  • silayaoweb
  • 3 日前
  • 読了時間: 1分

「鬼は外」「福は内」豆まきで「鬼」を追い出します。

程よく「鬼」(こころの中の嫌な気持ち)を追い出せたら、こころの健康に役立ちます。しっかり「福」(こころの応援団)がしっかりこころの内にあると思えれば、こころの健康に役立ちます。

これはなにも、意識してする必要は無く、こころが自然にやってくれていることです。だから、元気な時はあまり気づかないかもしれません。

ただ、元気があまりにも無くなって、嫌な気持ちに持ち堪えられなくなっていたり、どこを探してもこころの応援団が見つからなくなった時に、とても痛みを感じます。そうすると、こころはその痛みを緩和しようとします。こころが潰れないようにするためです。すると、「鬼は外」とばかりに相手が鬼に見えたり、「福は内」に無いと自分がダメ人間に思えたりします。時に、「鬼」と一緒に「福」も放り出して、こころが空っぽのような虚しさを感じたり、相手を羨ましく思ったりします。ますます痛みを感じてしまいます。

こういった、こころの動きを遊びやお話を通して見ていき、話し合ったり、考えたりするのが、精神分析的心理療法です。例えて言うなら、こころの内への冒険の旅と言えるかもしれません。

最新記事

すべて表示
立春 東風解凍

今日から春‼︎ 春風が氷を解かし始める季節だそうです。 確かに日差しが暖かくなり、日も長くなってきました。 それでも寒い朝、こぶしの蕾もふくらみはじめ、町屋の入り口には春の兆し、セキレイもうろうろと忙しそう。 自然の中に希望が感じられる季節にになりました。 必ず巡ってくる春のように、あなたのこころにも希望が感じられますように。

 
 
 
スノームーン 会えて良かった

今朝のスノームーン 昨夜は曇りがちで会えなかったから… 名前通り雪が降りそうな寒い朝、会えてよかった。 「会えて良かった」なんて素敵な言葉でしょう。言う時も言われた時も、こころが暖かくなります。

 
 
 
頑張らなくてもいいからね

今日は気温も低くて冷たい風が強く、とても寒い一日でした。それでも、梅の花はほころび、その下では水仙が満開でした。 こころが冷え切って夢も希望も無いような時ってあるよね。でも、こんな景色を見たらちょっと元気が出るよね。もう少しやってみたら、何かがそこにあるように思えるよね。頑張らなくてもいいから、ちょっと具体的に動いてみようかと思えるような気がする。

 
 
 

コメント


bottom of page