厳しい環境の中で育つ
- silayaoweb
- 8月22日
- 読了時間: 2分
お地蔵さんの横で、エキノプシス・オキシゴナの大きな花が咲いていました。アリさんも忙しそうでした。花言葉は「偉大」だそうです。厳しい環境の中でも育つサボテンに因んだ花言葉だそうです。けれどもこの酷暑で次の日にはしぼんでいました。
厳しい環境の中で育った、育っている、子どもがたくさんいます。それでも懸命に生きています。どんなに辛い経験をしてきたか、周りの大人が困ったなと思う行動で伝えてくることがあります。イギリスの小児科医児童精神科医のウィニコットが言うには、誰か辛い気持ちをわかってくれるに違いないという希望が、その困った行為にあります。子どもは、言語が少ないので遊びでいろんなことを伝えてくれます。どんなことを伝えてくれているのかなと考えて、子どもにわかる言葉にして話します。そして一緒に考えます。このくり返しがプレイセラピーです。そのため、想像力をめいっぱい使えるようにシンプルな遊び道具(スケッチブックとクレパス、折り紙、粘土、レゴなどなど)を用意します。「遊んでて何が分かるんですか?」と時折り聞かれます。伝えられないことも含めて、色々伝えてくれますよ。
もうすぐ二学期が始まります。不安なこと心配なこと、困りごとなど、おありでしたら話したり遊んだり考えたりしに来てください。親ガイダンスもしています。一緒に考えましょう。


コメント