top of page

お梅は呪いたい・お梅は次こそ呪いたい(藤崎翔 著 2024 祥伝社文庫)

  • silayaoweb
  • 2025年1月24日
  • 読了時間: 2分

とても痛快で面白い。太鼓判🥁

小学校高学年の皆さんから、楽しく読めると思います。

呪い殺したいという強いネガティブな気持ちが、転じて、相手を幸せにしてしまう…

腹立ち、妬み、自暴自棄、自虐的な酷い落ち込み、何とも思わなさ…。などなど強いネガティブな気持ちが、こんなふうに他人を幸せにできたら素敵だと思いました。何より、自分のそういった苦しい気持ちから解放されるのですから…

それから、興味深いポイントがあります。

お梅の呪い殺したい相手を探す恐ろしい気持ちが、強いネガティブな気持ちを持った人に、共鳴し合ってか拾われていきます。するとお梅は呪い始めるのですが、拾った人は偶然にもうまくいき始めます。最初「気持ち悪い」と感じていたお梅を幸せをもたらしてくれる人形ではないかと思い始めます。話しかけたり、感謝したり。自分のネガティブな気持ちをお梅の中に見ていた拾った人が、今度は自分の明るい前向きな気持ちをお梅中に見始めます。そして、すっかり上手くいって明るい気持ちで生きられるようになると、お梅のことを忘れてしまう、或いは手放せるようになります。これはまるで、幼い子どもが養育者の代わりにぬいぐるみやブランケットを常に持っていたのが、こころの中の養育者がしっかりと育つと、それらのものを忘れ去ってしまうのと同じようです。

子どもの心理療法もまた、子どものこころの中に何らかの理由で育ちきれなかった安心感安全感がしっかりと育ち、心理療法を去っていけるよう援助していきます。

最新記事

すべて表示
黄鶯睍睆

鶯の声が聞こえ始める頃だそうです それなのに、昨日から今朝にかけて大変な寒さです。鶯もまだまだ寒すぎて鳴けないかもしれません。 氷柱までできて花は雪を被って…☃️ どうぞご安全に。 明日は少し寒さが緩むかな

 
 
 
立春 東風解凍

今日から春‼︎ 春風が氷を解かし始める季節だそうです。 確かに日差しが暖かくなり、日も長くなってきました。 それでも寒い朝、こぶしの蕾もふくらみはじめ、町屋の入り口には春の兆し、セキレイもうろうろと忙しそう。 自然の中に希望が感じられる季節にになりました。 必ず巡ってくる春のように、あなたのこころにも希望が感じられますように。

 
 
 
節分を精神分析的に考えると…

「鬼は外」「福は内」豆まきで「鬼」を追い出します。 程よく「鬼」(こころの中の嫌な気持ち)を追い出せたら、こころの健康に役立ちます。しっかり「福」(こころの応援団)がしっかりこころの内にあると思えれば、こころの健康に役立ちます。 これはなにも、意識してする必要は無く、こころが自然にやってくれていることです。だから、元気な時はあまり気づかないかもしれません。 ただ、元気があまりにも無くなって、嫌な気

 
 
 

コメント


bottom of page