top of page

菊花開

  • silayaoweb
  • 10月15日
  • 読了時間: 1分

菊の花が咲く頃だそうです。菊の花を求めてパトロールしましたが、出会ったのは黄金色に実った稲でした。もうすぐ稲刈りでしょうか。

もう一つ、紅葉がちょっといつもと違うように思えました。紅葉せず一足飛びに落ち葉になってしまっているのです。

落ち葉を見ながら、タバコを吸ったり、お酒を飲んだり、時には性的に逸脱してしまう思春期の子どもたちを連想しました。思春期の葛藤(勉強のこと、性衝動のこと、仕事など将来のこと)になかなか向き合えず、圧倒されて耐えきれなくて、一足飛びに大人になろうとしているのだと言われています。偽りに大人になることで、誰よりも自分を偽って騙しています。

苦しい気持ちを分かってくれて一緒に考えてくれる大人を必要としています。

最新記事

すべて表示
コールドムーンに思う「思い出の箱」

今朝のコールドムーン。暦より遅れてサザンカが咲いていました。スーパームーンの名前通り寒くなりました。 大人は、この季節「忘年会」と称して今年の嫌なことを忘れる会をします。けれども、子どもたちは、そうもいかず。自称「忘れっぽいタイプ」と言うて、あっけらかんとしている子もいます。なんか引っかかって頭の中で反芻してしまう子もいます。八つ当たりとかフラストレーションの吐口に人や物を使ってしまう子もいたり。

 
 
 
そっと居る存在にホッとする

突然冬がやって来たような寒い朝、お地蔵さまの脇に咲いていた鮮やかな黄色の花が咲いていました。ガーベラかしら。鮮やかな黄色に、寒さのなかポッと温かいものがこころにともりました。 教室でほとんどお話もせずそっといる子がいます。本人は「コミ症なんだ」なんて言うのですが、誰にも傷つけるようなことは勿論言わず、本人は皆の話を聞いているのを楽しんでもいるようです。いろいろその子なりの訳があるのだけれど。上手く

 
 
 

コメント


bottom of page