top of page
検索
  • 執筆者の写真村田りか

竹笋生 フラワームーン


何年もの間一度も咲くことのなかったルピナス。竹笋が生えてきて、花咲りの満月の日に咲き始めました。もう花が咲くことはないのかもしれないと諦めさえしていました。

毎日眺めてお水も肥料も与えて、そうすると咲くのですね。いつか花が咲くのです。

時間をかけて考えていくことで、人生に花が咲きますように。心理療法(相談)をしていくことの願いです。

最新記事

すべて表示

鷹乃学習

今日は山鉾巡業でした。長刀鉾もスタンばっていましたよ。疫病邪悪が祓われたことでしょう。コロナも手足口病も流行っているそうで、これでもう退散してくれるといいですね。 鷹の子が飛びかたを覚えて独り立ちに備える頃だそうです。燕の子も飛ぶ練習をしていますね。人間の子が大人になって独り立ちするのは大変なことです。何年も何年もかかる嵐のような辛い道のりです。同年代のグループの中で大人になってゆくのが安全と言わ

子どもたちの良い行為を引き出す

蒸し暑いなか、泥水に小さな蓮の花🪷が咲いていましたよ。暑さがフッと爽やかになりました。 保護者の方は、子どもたちに立派な良い大人になって欲しくて、つい、いけないことを正そうとしてしまいます。無理もないことで、しかも正しいことを言われています。けれども、心理学的には、いけないことの線が太くなってしまうことがあります。そこで、小さなことでも、できたこと、良い行為に「やるやん」「嬉しい」「助かった」「

希望の光

梅雨の晴れ間の朝にガザニアの花を見つけました。花言葉は「希望の光」だそうです。 探している人‼︎ここにありますよ。👍「希望の光」

bottom of page