top of page

ナキヤモリを驚かせてしまいました

  • silayaoweb
  • 2024年9月28日
  • 読了時間: 1分

ナキヤモリが、びっくりして固まっていました。コンクリートとそっくりな色で…。驚かせちゃったようです。


早朝や夜に鳴いているのは、この子かもしれません。


学校で目立たないように、そうっと固まるかのようにじっとして時間が過ぎるのを待っている子がいます。学校に行きたくないと言えなくて、あるいは行かない勇気もなくて。「教室の雰囲気が嫌」「全感覚を切ってる」「〜に集中して周りを感じないようにしてる」などなど色々教えてくれます。辛いことです。学校に行ってはいても、注意深くお話を聞いてもらうことが必要な子どもたちです。

最新記事

すべて表示
魚上氷  バレンタインデー

魚が泳いでいるのが見える頃だそうです。暦通り暖かい一日でした。玉串川の鯉も動きが速くなってきました。日光に誘われてかガザニアの花が咲いていました。花言葉は「あなたを誇りに思う」「身近な愛」だそうです。バレンタインの日にぴったりですね。 いつからかチョコレートをあげる日になってしまったけれど、「あなたを誇りに思う」「身近な愛」は、こころの成長に直結しています。「どんな気持ちかなぁ」「どんな子(人)か

 
 
 
福寿草の蕾との出会い

毎年同じ場所に咲く福寿草。今年はなかなか花芽が出ず出会いを諦めかけていました。夏の猛暑、急な季節変化、先日の雪…無理もないかと。 すると今日、蕾がひょっこり硬い土を破って出ていました。あえて良かった。見えないところで頑張っていてくれたのです。 折しも受験の季節。進学先が決まってほうっと一息の人。引き続き自分の花は咲くのだろうかと不安でも踏ん張っている人。緊張した雰囲気の受験生の先輩を見て、自分の蕾

 
 
 

コメント


bottom of page