top of page
検索
silayaoweb

麦秋至



雨の日が多くなってきて、もうすぐ梅雨入りかなぁと思える頃です。麦にとっては穂が実り始める実りの秋のような頃っていうことだそうです。それで「秋」なんですね。


花火のようなパッとした黄色い花、オトギリソウが咲いていました。雨でジメジメした気持ちが晴れるようです。平安時代の鷹匠兄弟のお話からついた名前だそうです。花言葉は「秘密」とか「恨み」だそうです。


きょうだい葛藤って、幼少期から見られますね。親(養育者)の愛情の取り合い、競争、嫉妬…色々見られるように思います。精神分析でも研究されてきています。養育者にとっても、分け隔てなくはとても難しいものです。そんなつもりなくても、子どもたちの受け取りにも影響されます。あまりにも大変な時には相談に来てくださいね。

最新記事

すべて表示

ワスレグサ

折からの冷たい雨で肌寒い朝でした。今頃の季語に「身に入る(しみる)」というのがあるそうですが、文字通り寒さが身にしみました。ついこの間まで真夏日だったのに…なんだか心細いような淋しいような気持ちにもなります。お日さまが顔を出し始めると流石にいっときほどではないにしてワスレグ...

白露 草露白

暦通り、いきなりの肌寒さを感じた1日。とうとう冷たい雨まで降ってきて。それでも摩天楼ガ雨で現れて綺麗な1日の終わりになりそうです。 いろいろ、できないこと、上手くいかなかったこと、失敗しちゃったこと、あったけれど… 雨に洗ってもらって、また明日。...

お天気かと思えば雨

早朝は曇っていて星が見えず、雨かと思えば青空が広がり、お天気かと思えば夕方から雨。結構降りました。 運動会や発表会、行事ごとの多い季節。空模様に右往左往させられます。 気圧病がでたりと、こころも右往左往。 今がチャンス。その気持ちを紛らわせて見ないようにするのではなくて、受...

Commenti


bottom of page