top of page
検索
  • silayaoweb

菖蒲華



アヤメの花がさくころだそうですが、もう蒸し暑くて、湿度高すぎ…と思っていたら、湿度に誘われてかオオシロカラカサタケがいつのまにかニョキリ🍄大きくなったキアゲハの幼虫🐛がパセリを食べてた…あぁびっくり🫢


保護者の方の「いつになったら…」の悩みをよくお聞きします。先が見えない待ちは、とてもしんどいし、心配も半端ではありません。でもね、ある日突然成長に気づくんですよね。ある日突然、皆と同じ所に現れるんですよね(別に皆と一緒でなくてもいいのだけれど)。どんなルートを辿ったのか、とても不思議な驚きに出会うことがあります。

最新記事

すべて表示

小暑 温風至

暑さがだんだん強くなる頃だそうです。「既に激暑なんですけど」夏の熱を帯びた風が吹き始める頃だそうです。「とっくに吹いてますけど」 胡瓜が2本朝日に輝いていました。冷たい胡瓜が美味しい頃です。 ルール違反とか、正義でないとか、間違ってると思ったら、何かつい言うてしまう子がいます。その子なりの正義感からで、決して間違ったことを指摘しているわけではないのです。見過ごせないんです。どうしても。で、煩がれた

半夏生

半夏が咲く頃だそうです。この頃の雨を半夏雨といい、大雨になることがあるそうです。まさに朝からの大雨にバッタ君(キリギリス君かも)もSīlaのポストの上で雨宿り。どこから来たのか分からないけれど、雨が上がったら元気にお家に帰ってね。

Comments


bottom of page