top of page
検索
  • silayaoweb

梅子黄



梅雨に入って梅の実が色づく頃だそうです。


今年は、梅雨入りが遅くなっていて、梅は不作のようです。暦通りにはいかないようです。


写真はジャカランダ。オーストラリアでは、日本の桜のようにジャカランダが美しく咲き愛られるそうです。「木曜日にはココアを」(青山美智子著 2019 株式会社宝島社)で知りました。花言葉は「栄光」と「名誉」だそうです。それはそれは美しい姿でした。


思い通りにいかなかったりすると、辛い辛い。すっかり混乱してしまう子もいます。その子の持って生まれたものにもよるし、環境の影響もあるでしょう。その子なりの正義(かくあるべし)があって、見過ごさない、まぁええかにできなくて、しんどい思いをしている子がいます。怒っちゃって、どうしようもない子もいます。そんな時、この子の正義をじっくりと聞いてあげてください。許せない気持ち、自分が正しいのにという気持ち、腹が立つ気持ちを聞いてあげてください。それから、ちょっと生きやすくなるヒントや周りの状況も教えてあげてください。「〜〜して方が得だね」とお得感があれば、なお入りやすいかもです。

最新記事

すべて表示

小暑 温風至

暑さがだんだん強くなる頃だそうです。「既に激暑なんですけど」夏の熱を帯びた風が吹き始める頃だそうです。「とっくに吹いてますけど」 胡瓜が2本朝日に輝いていました。冷たい胡瓜が美味しい頃です。 ルール違反とか、正義でないとか、間違ってると思ったら、何かつい言うてしまう子がいます。その子なりの正義感からで、決して間違ったことを指摘しているわけではないのです。見過ごせないんです。どうしても。で、煩がれた

半夏生

半夏が咲く頃だそうです。この頃の雨を半夏雨といい、大雨になることがあるそうです。まさに朝からの大雨にバッタ君(キリギリス君かも)もSīlaのポストの上で雨宿り。どこから来たのか分からないけれど、雨が上がったら元気にお家に帰ってね。

Комментарии


bottom of page