top of page
検索
  • 執筆者の写真村田りか

快進撃


サッカー日本代表の快進撃に、このところ大変なことばかりの世の中で、たくさんの人が勇気と希望をもらっていることでしょう。そして高揚感の中で毎日を過ごされていることでしょう。次のクロアチアとの試合が楽しみです。

これまでの選手の皆さんの並々ならぬ努力と、周りの皆さんの惜しみない援助と、応援する皆さんの熱い想い、それからその陰でこっそり悔しさに涙を流している皆さん、大勢の人のいろんな思いの集まった結果だと思います。

初霜の知らせがあった寒い朝、たくさんの柑橘の実がなっていました。こちらも快進撃。この木々は誰かに褒めてもらうことも、愛でてもらうことも期待していないと思うのです。それでも、寒い朝誇らしげに実をつけていました。

自分の中に小さな快進撃を毎日見つけてゆけたらいいなと思うのです。





最新記事

すべて表示

秘密の紫陽花名所

人も車も自転車も通り過ぎてしまうのだけれど、毎年私だけの「紫陽花名所」。どうしてみんな通りすぎてしまうのかなぁ。街の雰囲気ともピッタリ合って、とても美しい景色です。 見つけてもらうのを待っている子がいます。お家に帰れなくなるのも、施設が変わることも、里親さんの所へ行くのも、大人が決めます。大人が、通り過ぎて、通り過ぎて、子どもは見つけてもらえていない経験をします。安全も安心も信頼もできなくて、つい

Comentarios


bottom of page