今日、同僚と話をしていて宇多田ヒカルさんが精神分析を9年間受けているということを教えてもらいました。色々記事を読んでみると、精神分析が宇多田ヒカルさんにとても良い影響を与えているようでした。何よりも嬉しかったのは、宇多田ヒカルさんがご自身でオープンにできたこと、そのことによって多くの方が精神分析に興味を持っていただたことです。
私は同僚と話をしていて昔見た「アナライズ ミー」というコメディ映画を思い出しました。誰もが気軽に心のケアを受けることができたら、どんなに素晴らしいことでしょうか。
私の所にお見えになる子どもたちも大人の方も、「病んだ人が来る所」と思って右手と右足を出して緊張して来られることがあります。でも、そうではありません。心に浮かんだことを自由に話したり夢の話をしたりしながら、会話を通して心健やかにより良く生きることをじっくりと考えていく営みなのです。
八尾子どものこころ心理相談室Sīlaでは「精神分析」に基礎を置いた「精神分析的心理療法」を子どもたちと女性に提供させていただいております。
*精神分析的心理療法については日本臨床心理士会のページもご参照ください。
http://www.jsccp.jp/near/interview6.php
Commentaires