top of page
検索
  • silayaoweb

飛行機雲と爽やかな青空

スキッと伸びる飛行機雲。どこまでも続くスッキリ爽やかな空。あぁ毎日こんなふうにスキッと思い通りにいき爽やかな気持ちがどこまで続いたら、どんなに良いでしょう。


思い通りにいかなかったり、思っていたのと違っていたら、パニックになってしまう子がいます。反対に物理的にか心理的にかフッと存在を消してしまう子もいます。


しばらくすると、混乱の中にも現実に繋がっているのが見て取れるようになります。そこの所と手を繋いで、落ち着いたらお話しをしてみるのが大切かもしれません。言葉にならなくても、どうしたんかなぁと理解したい気持ちを伝えることはできるかもしれません。パニックで引っ込むことで、表現できて良かったなぁと伝えることができるかもしれません。周りの大人は、とてもとても心の力を必要とされます。援助が必要な場合もあるかもしれません。

最新記事

すべて表示

小暑 温風至

暑さがだんだん強くなる頃だそうです。「既に激暑なんですけど」夏の熱を帯びた風が吹き始める頃だそうです。「とっくに吹いてますけど」 胡瓜が2本朝日に輝いていました。冷たい胡瓜が美味しい頃です。 ルール違反とか、正義でないとか、間違ってると思ったら、何かつい言うてしまう子がいます。その子なりの正義感からで、決して間違ったことを指摘しているわけではないのです。見過ごせないんです。どうしても。で、煩がれた

半夏生

半夏が咲く頃だそうです。この頃の雨を半夏雨といい、大雨になることがあるそうです。まさに朝からの大雨にバッタ君(キリギリス君かも)もSīlaのポストの上で雨宿り。どこから来たのか分からないけれど、雨が上がったら元気にお家に帰ってね。

Comments


bottom of page