評価されること辛さ
- silayaoweb

- 5月19日
- 読了時間: 1分
近所の幼稚園の睡蓮。毎年一つ二つ蕾をつけますが、今年は5つも蕾が見えます。強い朝日に照らされて花が開きそうです。花言葉は「純粋なこころ」だそうです。
今日はお昼ごろ学生さんをたくさん見かけました。思えば、中間テストの時期ですね。中1の皆さんは定期テスト初体験。いくつになっても、自分を評価されるというのはしんどい経験です。その耐性がどういうわけか低くて、小学校1年生さんでも学校に足が向かない要因になることがあります。点数や評価ではなくて、存在自体が純粋に大切ななのだと経験できる機会があれば良いな。

コメント