虹始見 楽に生きれるように
- silayaoweb

- 4月15日
- 読了時間: 1分
雨上がりに虹が見られるようになる頃だそうです。
曇り空、燕が3羽電線にとまっていました。何を思うているのでしょうか。雨が止むのは夜中だそうだから、今日は虹は見れないかもですね。
新年度が始まって2週間。大丈夫に思ても、不安と緊張から結構疲れていたりする頃です。ちょっとストレッチしたり深呼吸したりすると良いかもしれません。
変化が苦手で「どうしても変化しないぞ!」的に突っ張ってしまう子がいます。それで学校に行けなくなることもあります。ゆっくり時間をかけてお話を聞いていくと、思いもよらないことが気になっていることがあります。ポツポツとしか話せないこともありますが、興味を持って、その子の心の世界を感じながら物語を一緒に紡いでくれる人が必要になります。
子どもだけでなく、大人もまた、誰かに考えてもらうことで心の物語が創造されていきます。
そうすると、なぜか生きるのが楽になっていくようです。
コメント