top of page
検索
執筆者の写真村田りか

芒種 蟷螂生


団地の隅っこでサボテンの大きな花が咲いていました。花が咲くまでにどのくらいの年月が経ったのでしょうか。ひっそりと隅っこで凛と気高く咲いていました。

稲などの種まきをする季節だそうです。どんなに良い種もコンクリートに撒いたら芽が出ないように、環境が適切でないといけません。

心も同じように、適切な場所で長い年月をかけて成長していきます。一人一人の花を咲かせる力を信じて、適切な環境で抱え時間をかけて心の成長の道のりを一緒に足を踏みしめながら歩んでゆくのが心理療法です。時に嵐のことも、振り出しみ戻らないといけないことも、ワープしちゃうことも、行ったり来たりすることもありながら歩んでいきます。

最新記事

すべて表示

ワスレグサ

折からの冷たい雨で肌寒い朝でした。今頃の季語に「身に入る(しみる)」というのがあるそうですが、文字通り寒さが身にしみました。ついこの間まで真夏日だったのに…なんだか心細いような淋しいような気持ちにもなります。お日さまが顔を出し始めると流石にいっときほどではないにしてワスレグ...

白露 草露白

暦通り、いきなりの肌寒さを感じた1日。とうとう冷たい雨まで降ってきて。それでも摩天楼ガ雨で現れて綺麗な1日の終わりになりそうです。 いろいろ、できないこと、上手くいかなかったこと、失敗しちゃったこと、あったけれど… 雨に洗ってもらって、また明日。...

お天気かと思えば雨

早朝は曇っていて星が見えず、雨かと思えば青空が広がり、お天気かと思えば夕方から雨。結構降りました。 運動会や発表会、行事ごとの多い季節。空模様に右往左往させられます。 気圧病がでたりと、こころも右往左往。 今がチャンス。その気持ちを紛らわせて見ないようにするのではなくて、受...

Comments


bottom of page