top of page
検索
silayaoweb

自己愛について

スイセンの花が咲く頃(金盞香)ということで、少し自己愛について書いてみたくなりました。


スイセンの花言葉は「自己愛」というそうですが、これはギリシャ神話が由来だそうです。スイセンの学名ナルシサスもこのギリシャ神話が由来だそうです。皆さまがよく聞かれるナルシストやナルシシズムの語源でもあります。


自分のことが好きになれないで苦しんでいる人(子どもも大人も)によく出会います。自分のことだけを大切にするあまり他人のことに思いを馳せることができずに困ったことになっている人(子どもも大人も)にもよく出会います。「健康な自己愛」をもつことは、とても難しいことのようです。これまでの積み重ねや、自分の思いを心理療法の中で改めて一緒に考えていく中で初めて「健康な自己愛」を探し当てることができるのかもしれません。誰かに一緒に考えてもらうことで、「自己愛」は健康に発達してゆくのかもしれません。

最新記事

すべて表示

昨日の続き

足元に可愛い緑のツブツブを見つけました。ムスカリらしいけど本当かなぁ。この辺りにムスカリが咲いていたようにも思うけど… お日さまの光に輝くこの小さな🟢を見て昨日の続きを思い出しました。 子どもたちは、自分の小さな「できた」を喜んでくださいね。その小さな喜びが励みになって、...

朔風払葉

強い北風が木の葉を払う頃だそうです。 ここ最近気温が下がり、大急ぎで木々たちは紅葉しています。そして暦通り昨日今日のどしゃ降り雨と強い風で葉を落としています。紅葉した落ち葉がいっぱい足元にパッチワークのよう。 今年の木々のように、子どもたちは急いで成長しようとしないでね。ゆ...

行きはよいよい帰りはどしゃ降り☔️

明日はお天気になるかなぁ☀️ ころころと変わるのは気分だけでなく、心の成長段階も変わります。誰のこころにも、年齢相応の部分、子ども(赤ちゃん)の部分、背伸びした部分、健康な部分、健康でない部分があります。50分のセラピーの間でも、変化が見られることがあります。その子のこころ...

Comments


bottom of page