top of page
検索
  • 執筆者の写真村田りか

緑が眩しい


真っ青な空に飛行機雲。緑が眩しいです。学校ふ明日から5日の連休ですね。昨日と今日は遠足の学校が多かったのではないでしょうか。

心は晴れやかですか。年度始まりの緊張の疲れが出る頃です。頑張りすぎた4月。できることと、できないこと。ちょっと努力すればできること。何を大切にしたいのか今一度振り返る機会かもしれません。一緒に考えてくれる人、それでいいよと受け入れ応援してくれる人がいるといいですね。

最新記事

すべて表示

秘密の紫陽花名所

人も車も自転車も通り過ぎてしまうのだけれど、毎年私だけの「紫陽花名所」。どうしてみんな通りすぎてしまうのかなぁ。街の雰囲気ともピッタリ合って、とても美しい景色です。 見つけてもらうのを待っている子がいます。お家に帰れなくなるのも、施設が変わることも、里親さんの所へ行くのも、大人が決めます。大人が、通り過ぎて、通り過ぎて、子どもは見つけてもらえていない経験をします。安全も安心も信頼もできなくて、つい

不思議な夕焼け雲

不思議な夕焼け雲を見ました。見とれていると、すーっと流れていって夕焼け雲でなくなりました。 「不思議ちゃん」と呼ばれている子がいます。そうっと観察していると、静かで誰ともぶつかったりしません。問題を起こすこともありません。なんだかどこかズレていて、それがまた少しユーモラス。けど、どこか触れられないところがあって、つかみどころがない。困りごとがあるのも分かりにくいし、その子なりに楽しんでいるのも分か

Comments


bottom of page