top of page
検索
  • 執筆者の写真村田りか

立春 東風解凍


蝋梅(ロウバイ)の鮮やかな黄色い花が咲いていました。花言葉は慈悲だそうです。寒い花の少ない時期に鮮やかな花を咲かせて、見る人の心を和ませるからだそうです。

お友達と上手く話せない子どもがいます。幼い子どもなら、言葉が出なかったり話せなかったり。歳上の子どもなら、話についていけなかったり、相手に分かるように話せなかったり。本人も困って辛くなったりします。でもね、上手く話せなくても、しっかり聞くことが大切だと思うのです。随分前に、上手く話せなくて自信が持てない子がいました。ある時、友達に話をしっかり聞いてくれてありがとうと伝えられたことで、人の話をしっかり聞いて上手く話せない人の代弁をしようと思いました。今では、その子は弁護士になって子どもたちのために奮闘しています。


最新記事

すべて表示

秘密の紫陽花名所

人も車も自転車も通り過ぎてしまうのだけれど、毎年私だけの「紫陽花名所」。どうしてみんな通りすぎてしまうのかなぁ。街の雰囲気ともピッタリ合って、とても美しい景色です。 見つけてもらうのを待っている子がいます。お家に帰れなくなるのも、施設が変わることも、里親さんの所へ行くのも、大人が決めます。大人が、通り過ぎて、通り過ぎて、子どもは見つけてもらえていない経験をします。安全も安心も信頼もできなくて、つい

Comentários


bottom of page