top of page
検索

空と川の青

執筆者の写真: 村田りか村田りか

先日の大雨と打って変わって、空と川の青が綺麗でした。

3年生くらいまでは思う存分自由に遊んでいたのに、4年生くらいから自分の感情に触れ出し、本格的に思春期に差し掛かると、自立という心の課題にも直面して大混乱してしまう子どもがいます。大暴れだった子が、急に落ち着き、程よく落ち着いてくれたらいいのですがどうかしたら落ち込んでしまったり。本人も養育者も長い大嵐に耐えないといけなくなります。気分の上がり下がりの激しさに苦しむ子もいます。こんな時、子どもたちの支援だけでなく、養育者の支援も大事になってきます。どちらも気楽にお話を聞いてくれる人を必要としています。

最新記事

すべて表示

大学入学共通テスト

今朝の明けゆく薄紫の空を見て、どんな1日になるかなぁと思いを馳せました。 今日と明日は、大学入学共通テスト。受験生の皆さんは、2日間の長丁場の始まりです。自分を信じて対峙するしかありません。 自分のことを自分で決めることは、とてもしんどいことです。大学受験するにしても、しな...

雉始雊  小豆粥

今日1月15日は小豆粥の日。ほうれん草の胡麻和えを添えていただきました。悪鬼を避け疫病を払って、こころも体も健やかに過ごせますように。 雉が鳴き始める頃だそうです。雉はどんな声で鳴くのかなぁ。なかなか近所では見かけなくなりました。...

Comments


bottom of page