穀雨 葭始生silayaoweb4月20日読了時間: 1分雨が穀類を潤し、水辺の葭が芽吹く頃だそうです。暦通り雲の多い一日でした。これから雨が降るようです。紫色の花がいっぱい咲いています。イチハツ(使者)、オオツルボ(辛抱強さ)、フジ(優しさ)。それぞれの花言葉が春から初夏への季節にピッタリです。三陸沖で大きな地震があったようです。津波警報も出ているようです。どうぞご安全にお祈りいたします。なんだか不穏なことばかりだけれど、こころのなかまで不穏にならないようにしたいものですね。
生きるのは大変雨上がりの朝、下弦の月が隠れん坊の空。すると鴨と烏の大騒ぎ。駆けつけると、玉串川にお母さん鴨と1羽の子鴨。側に烏。 鴨のお母さんが、たった1羽残った我が子を護ろうと叫んでいたんでしょう。烏の威嚇しまくり。そこに人間がやって来てシーンとなった。烏は諦めて飛んでいき、鴨親子は川散歩。 玉串川の開発による環境の変化、天敵、鴨のお母さんの子育ても大変です。鴨の子も、護ってくれる人(鴨?)もいるけど襲ってく
小さな花たちに思う花盛りの季節。雨降りの今日を爽やかに。 道端の足元に咲いていた小さな花たち。 ナデシコ、テンジクアオイ、ムラサキルエリア、ユウゲショウ、ヒメオウギスイセン。 道端なので、皆好きなように咲いていました。 花言葉は、それぞれ、「純愛」「真の友情」「愛らしさ」「繊細な美しさ」「謙譲の美」だそうです。 学校にも職場にも近所にも、こんな感じの人を見かけるね。
芒種 蟷螂生穀物の種を蒔く時期だそうです。そろそろカマキリが生まれるそうです。 最近カマキリを見かけないなぁ🤔 山にはいるのかな。 曇り空の朝が続いていたのですが、今朝は久しぶりに爽やかな空でした。 気分は爽やかですか。こころにも何か種を蒔いてみませんか。いつか芽を出し花を咲かせて実る、そんな種を蒔いてみませんか。
コメント