top of page
検索
執筆者の写真村田りか

大雪 閉塞成冬


気温がグッと下がり師走らしい気候になりました。空も冬将軍の到来を思わせるような力強さと迫力を感じます。山里だけでなく市街地にも雪が降る日が近いのでしょうか。雲が空を塞ぐように広がって真冬の天気になる頃なのだそうです。

心も心配ごとや困りごとが広がって真冬のように冷たくなって、温かい気持ちになれなくなってしまうことがあります。閉塞して冷たくなった心では、良いことを考えることができません。どうしたらいいのでしょうか。心の温活はどのようにしたらいいのでしょうか。

人は幼い子どもの時から自分なりの心の温活方法を持っています。瞬間湯沸かし器のようにカッと熱くなる人もいたり、ずっと冷たくなったまま固まってしまったようになる人もいたり。みんなそれぞれです。最初はその方法でうまくいっていたのが、人生の節目節目で、その方法が使えなくなって行き詰まってしまうのです。そんな時は、もがくほど深く沈んでしまうことが多いので、そっと立ち止まって自分の人生のことを考えてみる良い機会になります。危機はチャンスでもあるのです。心理療法では、危機をチャンスに変えるお手伝いをします。

最新記事

すべて表示

里親さまにお話しさせていただきました

師走最初の今日、日々子どもたちの養育に奮闘されている里親さんに向けて、アタッチメントと精神分析からのヒントについてお話をさせていただきました。 皆さま熱心にお聞きくださり、感謝、感謝です。 今日から使える何かを掴み取ってくださっていたらいいな。実りのある一日だったらいいな。...

昨日の続き

足元に可愛い緑のツブツブを見つけました。ムスカリらしいけど本当かなぁ。この辺りにムスカリが咲いていたようにも思うけど… お日さまの光に輝くこの小さな🟢を見て昨日の続きを思い出しました。 子どもたちは、自分の小さな「できた」を喜んでくださいね。その小さな喜びが励みになって、...

Comments


bottom of page