top of page
検索
執筆者の写真村田りか

圧倒される思い


低い大きな雲にビルが背後から迫られているような空。見ている私も圧倒されました。

いよいよ入道雲(この雲が入道雲かどうかは分かりません)と突然の雷雨の季節。長雨になることもあるでしょう。頭が痛かったり、体がだるかったりしやすい季節です。「天気痛」という名前がついているそうです。

お天気に特に圧倒されやすい子どもたち(大人も)がいます。周りからは「サボっている」と見られがちです。気圧のように気分の上がり下がりが大きすぎたり、急だったりする子ども(大人も)がいます。周りもなんだか振り回されてしまいますが、当の本人が一番困っているのです。どうしようもないから困ってしまっているのです。一人一人、オリジナルの対処方法を見つけるしかありません。まずはちょっと観察をして、どんな状況で、どの程度、どこが調子悪くなるかなど、分かってくれば見通しがついていいかもしれません。ただ、これがまた難しいんですよね。

最新記事

すべて表示

里親さまにお話しさせていただきました

師走最初の今日、日々子どもたちの養育に奮闘されている里親さんに向けて、アタッチメントと精神分析からのヒントについてお話をさせていただきました。 皆さま熱心にお聞きくださり、感謝、感謝です。 今日から使える何かを掴み取ってくださっていたらいいな。実りのある一日だったらいいな。...

昨日の続き

足元に可愛い緑のツブツブを見つけました。ムスカリらしいけど本当かなぁ。この辺りにムスカリが咲いていたようにも思うけど… お日さまの光に輝くこの小さな🟢を見て昨日の続きを思い出しました。 子どもたちは、自分の小さな「できた」を喜んでくださいね。その小さな喜びが励みになって、...

Comments


bottom of page