top of page
検索
  • silayaoweb

ペアカエル




平年より15日程遅れての梅雨入り。とある店先のベンチに座るカエル🐸さんペアに出会いましたよ。


学校園では、そろそろプールも始まる頃です。水遊びも泳ぐのも大好き。それじゃあスイミングスクールへと思っても、「イヤだ」。それじゃあ学校とか園のプールを楽しんでもと思っても、「イヤだ」。


周りの大人は、「なんで?どうして?分からないなぁ…」子どもは「イヤだ」だけで何も教えてくれない。それでも、なんやかんや遊んだり話したり、考えたりしているうちに、何かの拍子に「先生の言う通りせなアカンやん。学校のプールも自由時間は大好き」。なるほど〜。困るけれど、これって色んなことにも当てはまりそう。例えば、離乳食真っ最中の赤ちゃん。お口に入れようとしたら嫌がって、手ではクチャクチャごはんを触って時々舐めたり。ひょっとして、自分のペースで自分で食べたいのかなぁ…


言葉になっていない子どもの気持ちをくむのはとても難しい。けど、とても興味深い。

最新記事

すべて表示

小暑 温風至

暑さがだんだん強くなる頃だそうです。「既に激暑なんですけど」夏の熱を帯びた風が吹き始める頃だそうです。「とっくに吹いてますけど」 胡瓜が2本朝日に輝いていました。冷たい胡瓜が美味しい頃です。 ルール違反とか、正義でないとか、間違ってると思ったら、何かつい言うてしまう子がいます。その子なりの正義感からで、決して間違ったことを指摘しているわけではないのです。見過ごせないんです。どうしても。で、煩がれた

半夏生

半夏が咲く頃だそうです。この頃の雨を半夏雨といい、大雨になることがあるそうです。まさに朝からの大雨にバッタ君(キリギリス君かも)もSīlaのポストの上で雨宿り。どこから来たのか分からないけれど、雨が上がったら元気にお家に帰ってね。

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page