芒種 蟷螂生穀物の種を蒔く時期だそうです。そろそろカマキリが生まれるそうです。 最近カマキリを見かけないなぁ🤔 山にはいるのかな。 曇り空の朝が続いていたのですが、今朝は久しぶりに爽やかな空でした。 気分は爽やかですか。こころにも何か種を蒔いてみませんか。いつか芽を出し花を咲かせて実る、そんな種を蒔いてみませんか。
ガクアジサイ近畿地方は昨日梅雨入りしたそうです。 曇り空の下、ガクアジサイが満開です。ガクアジサイは、日本古来から自生しているのだそうです。よく見かける丸いホンアジサイは、ガクアジサイの品種改良やら突然変異して生まれたものだそです。そうなんや。知らなかった。ホンアジサイには、ヨーロッパに渡って品種改良されて逆輸入されたものもあるそうですよ。そう思えば、お花屋さんにはちょっとモダンな感じのアジサイを見かけますね
紫陽花紫陽花が真っ盛り。いろんな色に輝いています。 色が変化する紫陽花は万葉の頃から、コロコロ姿を変えて魅了するとか言うことがコロコロ変わって騙されたとか、その美しさから恋の詩では困ったもんだという風に詠まれています。 令和の現代でも、コロコロ変わる自分の気持ちの上がり下がりに難儀したり、友達の言うことがコロコロ変わることに難儀したりすることがあります。時には、それが学校に行けない要因にもなったり。 ど
コメント