top of page
検索
執筆者の写真村田りか

おうし座南流星群


秋が深まり冬支度の朝の風景。まだ夜明け前に暗い時に、火星とシリウスを見ようと見上げた空に流れ星を見ました。一瞬のことでしたが、綺麗に短くサッと流れていきました。

どうやら、おうし座南流星群が極大だったようです。心が勇気に満たされて、フッと体も軽くなりました。

子どもたちが厄介な行為をすると、大人は一生懸命なんとかしようといろんなことをします。それは、もっともで正しいことであることが多いです。けれども、一旦それは止めてもらうことがあります。ふうっと力を抜いて立ち止まり、子どもたちに今ここで必要なことを考えるためです。それは特に、思春期の子どもたちには大切なように思います。なぜなら、多くの思春期の子どもたちが「(両親を含め大人は)正論を言うてくるから嫌や」と言うのを聞いたからです。どうやら思春期の子どもたちには「正論」は役に立たないようです。

流れ星を見て、こんなことを思い浮かべました。

最新記事

すべて表示

里親さまにお話しさせていただきました

師走最初の今日、日々子どもたちの養育に奮闘されている里親さんに向けて、アタッチメントと精神分析からのヒントについてお話をさせていただきました。 皆さま熱心にお聞きくださり、感謝、感謝です。 今日から使える何かを掴み取ってくださっていたらいいな。実りのある一日だったらいいな。...

昨日の続き

足元に可愛い緑のツブツブを見つけました。ムスカリらしいけど本当かなぁ。この辺りにムスカリが咲いていたようにも思うけど… お日さまの光に輝くこの小さな🟢を見て昨日の続きを思い出しました。 子どもたちは、自分の小さな「できた」を喜んでくださいね。その小さな喜びが励みになって、...

Comments


bottom of page