top of page

「能 狂言『鬼滅の刃』」

  • 執筆者の写真: 村田りか
    村田りか
  • 2022年7月3日
  • 読了時間: 1分

久しぶりの雨。朝から曇り空の雨雲。

子どもたちが大好きな鬼滅の刃が能狂言『鬼滅の刃』として上演されるという新聞記事を読みました。もう東京公演のチケットは完売済だそうです。大阪公演も、きっと大変な抽選となることだと思います。

子どもたちは鬼滅の刃のどこに惹きつけられているのでしょうか。炭治郎が格好良いのは言うまでもありません。子どもたちに聞いてみると「友情」という答えが多く聞かれます。

きっと子どもたちは、この世の中を大人の世界を鬼滅の刃の中に見ているのかもしれません。そんな中で、友情を支えに生き抜いていく姿がどこか子どもたちの日々にリンクしているのかもしれません。

だからこそ、伝統芸能である能狂言と通ずるところがあるのかもしれません。

 
 
 

最新記事

すべて表示
梅子黄

梅の実が色づく頃だそうです。梅干し作りにぴったりになってきます。甘酸っぱい良い香りがします。 雨上がりの青空。今日は暑くなりそうです。急に真夏のような日々が続くようです。 爽やかな朝ですが、今日からまた一週間が始まります。夏休みまで持ちそうですか。そろそろ疲れが出ていません...

 
 
 
父の日

モンシロチョウが雨で濡れた羽根を休めていました。 思春期はお父さん(お父さん的な人でも大丈夫)に登場してもらうのが大切です。お父さんが一番嫌われる年頃でもあると思われもしますが… なぜなら、思春期は、お母さん以外にお父さんという人がいるのだと発見する幼少期の積み残し課題を消...

 
 
 
アガパンサス

梅雨に入ったので、「ツユアオイ」の写真をと思っていたら、😩きれいに刈り取られていました。ツユアオイが咲き始めると梅雨入り、先終わる頃には梅雨明けと、昔はツユアオイが梅雨の目印に役に立ったそうです。今はもう天気予報の精度が上がりツユアオイは存在価値がなくなったのでしょうか。...

 
 
 

Comentários


bottom of page